2013年12月 | 撫子ロック

2013年12月

バトンやらせて頂きました

アキラさんからバトン頂きました! ちょっと懐かしの黒歴史にソワソワする感じ体験してくださいって言われたんですが、そもそも私今現在ナノで携帯サイトやってる。黒歴史終わってないっていうか現代史。

<1.いつもどうやってアイデアを出してますか?>
アイデアは出すものじゃなく湧くものだから……出そうと思って出てたらこんな苦労はしてない。
追い詰められたときよりは精神的に落ち着いてるときの方が出やすい気がします。

<2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪>
寝る前に浮かんだりするんで布団ですかね。そして次の朝には忘れている。

<3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?>
考えるのには結構かかりますが、一気にガッとやる(そうじゃないと完成しない)ので作業時間は短めです。何日にもわたって何かを作ったりはしないと思います。
バトンの内容的に文字書きさんか漫画描きさんへのバトンぽいので、せめてそれっぽい作業工程だけでも。

1.ラフ
ラフ
だいたいは適当な紙にシャーペンでガリガリ描いたものをスキャンしてます。たまにパソコンでダイレクトにラフ描いたりします。
この前上げたこれ↓とか。
ラフ2
パソコンで描いたラフの方が必然的に綺麗になりますが紙に描いた方が全体のバランスがとりやすいです。
構図が浮かんでたら手は早いですが(やらしい意味ではない)何も浮かんでなくてお題だけ決まってるときは難産です。
前者だと15分くらい、後者だと30分から1時間くらいかかります。

2.線画
線画
クソ嫌いな工程です。
かつてそんな質は高くなくていいからとにかく早さが求められるような企画(わかる人にはわかる)をやっていたのでここの技術が全く培われませんでしたハハハ
かかる時間の差が絵によって激しい。特にこの絵のようにこだわりを持って描くべきところがあると本当に終わりません。何回描き直したことか…

3.ベタ塗り
べた塗り
嫌いではないけど好きでもない。線画が汚いので効率が悪く時間もそれなりにかかります。

4.影塗り
影塗り
絶望的にセンスがないので妥協の繰り返し。めんどくさがりの飽き性なので、この辺でそれがでてきてずさんな仕上がりになります。時間もそれほどかけない。かけたくない。

5.色調整
色調整
そんな塩は適当な効果やテクスチャを使ってごまかすことを覚えました。
同じくそれほど時間をかけない…ようでどうごまかせるかここで決まるので割とかかったり。

6.発光
発光
ぶっちゃけ上に組み込んでもよかったのに何故か個別で画像作っちゃたんで。
別に必須の工程でもなく、もちろん数分で終わる。

<4.今までで一番嬉しかった感想は?>
誉めてもらえればなんでも嬉しいです。すぐその人のこと好きになります。自分大好きなので。
強いて言うなら細かいとこやこだわったとこに気付いてもらえたり本人でも気付いてないところに感想をいただけたりすると嬉しすぎて戸惑います。

<5.尊敬する人は?>
TLを覗くと作品であれ妄想であれいつも何かしら生産している人。
忙しくないはずがないのに何故そんなに生み出すことができるの…? 仙人なの…?
あとホモの人。

<6.目標とかありますか?>
本を出したい。切実に。おそらく40部刷ったら20部は無料配布になるくらい恩を返すべき人たちがいます。

<7.書きたいジャンルは?>
ただでさえ天上人の十神白夜の気高さが私に表現できるはずもなかった。
あとカヲル君の美しさに一度筆を折った。

<8.回してくれた人の作品どう思う?>
とにかく好き。言い回しも読後感も最高にゾクゾクします。私と性癖が一致しすぎてるのもマズイと思う。
もっといろんな人に知ってほしいけど、ネタ的にゴールデンにいけない番組と同じ臭いが作品からプンプン漂っている。なので一度ハマってしまうともうそこは底なし沼。そんな小説を書く方だと思っています。
ていうかもうさっきピクシブにメッセ送ったんでそれ見てください。ここに書いたらスクロールがえらいことになるので。

<9.お疲れ様でした♪>
ありがとうございました♪

<10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪>
回したい人軒並み回ってたみたいなので…せっかく頂いたバトンですがもう俺がアンカーだ。
この回す人がいないのをアンカーっていうのも懐かしいですね(暗黒微笑)


スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。